2018年4月12日木曜日

イズムとスタイル

イズムとスタイル、日本語で云うと主義と様式になる のだろうが、似ていて非なるものであり、日本の美術団体展 がつまらないのは様式への執着が鑑賞者を飽きさせてしまう のが一因だろう。 イズムは思想だから追求できるが、スタイルは固定的であり、 画家の成長を停めるものだと、個人的には思う。 だから、私はスタイルを固定したくない。 安易なスタイル固定はガラパゴス化するだけであり、個性的 というよりは奇妙である。 CIMG1187.JPG 2018.03.19 kazuo izu  oil on canvas F8  " Invasion of pollen " https://www.youtube.com/watch?v=lR2S97wt5SM