2018年5月28日月曜日

リアリズム論

リアリズム論を書いてみようとふと思ったが、リアリズム と言ってもクールベからフォトリアリズムまでの幅が広す ぎるため何章かに分けて書かなければならない事態となる ので、リアリズム論記述は断念しましょう。 実際のところリアリズム論と称して、野田弘志さんの悪口 を書いてみたいだけなのだが、野田弘志ファンや白日会信 者から攻撃を受けそうなので、余計なことはしないほう良 さそう。 ま、書いても読む人はいないだろうが。 描かれた対象がデフォルメしてあっても、対象の存在が 確認できれば、それはリアリズムなのだろう。 実物のモデルを見て描いていなくても、脳裏にモデルの 姿を思い浮かべ描いたのであれば、それもリアリズムな のだろう。 抽象画だって、リアリズムになるときもある。 リアリズムの幅はひろい。 CIMG1258.JPG 2018.05.25 kazuo izu  oil on canvas F0  " die if see it 5 times " https://www.youtube.com/watch?v=QNRxHyZDU-Q