2017年11月13日月曜日

『一人ぼっちは絵描きになる』
by 友川カズキ

これは12年ほど前に描いた作品。
作品が完成した直後に違和感を感じたので封印、
11年間、見ることもなかったが、昨年、絵の整理
をしていたら奥のほうからこの作品が出てきたので、
しげしげと見ると、そんなに悲観するような作品
でもないと思い写真撮影してネットにアップした。

本年6月にゾゾタウンの前澤社長が123億円で落札した
バスキアの作品と質的にはさほど変わらない?のではと愚
かな考えを抱いている。

ごちゃごちゃ感は強いが部分的に面白い表現をしている。
全体的にまとまりのないような作品でも部分が良ければそ
の作品は秀作と判断しても良いだろう。
ハイパーリアリズムの作品ように画面の隅々まで100%
の出来を求める必要もなく、不出来の部分こそが個性とな
るのだ。

CIMG0616.JPG
F50 oil on canvas kazuo izu 2005  
” die if see it 5 times”

https://www.youtube.com/watch?v=PD2nFtiyp9k