2018年1月30日火曜日

『色即是空』

[しきそくぜくう【色即是空】この世の万物は形をもつが、 その形は仮のもので、本質は空であり、不変のものではない。] 色即是空とは抽象概念だったのかと、今更気づく。 西部邁さんが亡くなってから毎日、ユーチューブで西部さんの 出演動画をみているのだが、西部さんが語る思想・哲学という ものは芸術論と同じようなもので、私が絵を描きながら考えて いる事は西部さんが語っていることと大差はない。 絵を描くということは哲学であり、宗教なんだろう。 西部さんが、自裁の免罪符をくれたので、時期がくればあとを 追うだけだ。 私は職業的には運送屋だが、絵を描いている以上、哲学者であり、 宗教家ともいえる。 神田川は浅すぎるか。 2015-01-11 20.07.08.jpg Oil on canvas  F10  [530mm x 455mm]  " January of rectangle ”  kazuo izu 2015.01.10 https://www.youtube.com/watch?v=taLRuUcSDDE