2022年6月10日金曜日

善きサマリア人 No.0366

芸術とは宗教であると考える善きサマリア人。
現在、開催中のゲルハルト・リヒター展を見に
行った某アーティストが展示作品すべてに芸術性
は皆無だったと語る動画を見た。
私は良い作品は来ていないものの、全作品を否定
する気はない。
ホロコーストを題材にしているという「ビルケナウ」
も汚いだけの作品だと酷評されていたが、ホロコースト
なんだから、色彩鮮やかな作品になるわけがない。
それに、実作品と複写作品、その間に鏡を設置する
ことで、作品の実像と虚像、あるいは現実と虚構の
ような見え方もでき芸術性はじゅうぶんあると私は
思った。
反面、常設に展示してあった、会田誠の国旗少女は、
ただ汚いだけで、芸術性は無いと思った。


2022.06.10 kazuo Adamski oil on canvas F8 op787
"Good Samaritan No.0366"

Production day 1
Production day 2
Production day 3
Production day 4